今、注目されている旬のトレンドのひとつ「ナチュラル」。
MANASでも『
PURE MORRIS』から「
NORTH」が発売されたばかりです。
ナチュラルにも様々な要素がありますが、今回はその中からナチュラルなものとして「石」をキーワードにご紹介したいと思います。
「石」といえば、まずは「宝石」にちなんだものから。
QUARTZ(クウォーツ)【
WIND】
ショールームの中でも人気の高いシアー(レース)です。程よい透け感と光沢のあるランダムなストライプ。どんなスタイルにも似合うシアーです。
このクオーツが収録されている見本帳「
TRESOR」には、その他にルビーやトパーズ、ダイヤモンドという名前のファブリックもあるんですよ。
リアルな石のデザインでは…
ESTUARY BIRDS 226426【
Sanderson】
入り江の干潟で憩う鳥たちと共に描かれる石たち。
次に大理石風の石目柄
TERRAZZO(テラゾー)30112【
RUBELLI】
テラゾーとは床材やキッチンなどのカウンターに使われている人造大理石の名前のひとつ。石目風の織り柄は無地のようでいて生地に奥行き感がでるので、カーテンやチェアにも合います。
(柄は上記の
TERRAZZOをクリックしてご確認くださいね。)
壁紙でも石目柄が最近増えています。
PIETRO(ピエトロ) VEN601【
KHROMA】
マーブル模様のタイル柄。ヨーロピアン調のデザインが揃う見本帳「
VENEZIA」に収録されています。
ちなみに、「石」というキーワードを
interior libraryで検索すると279件もの生地や壁紙がヒットするんです。(一部、これも石!?というのも含まれているかもしれませんが、そこはどうかご了承ください)
さて、最後のご紹介の前に…
名古屋ショールームのお向かいには、名古屋・栄のシンボル的な存在である「中日ビル」があります。ここは地元の方なら誰もが知っている有名なビルなのですが、2019年の春、遂に50年以上の長い歴史に幕を閉じます。
そこで、日常のビル内にある見慣れた光景からインスピレーションを感じるデザインの生地や壁紙を取り上げて、今後ブログの中で少しずつご紹介できたらと思っています。
今回のテーマの石からは、廊下のこちらです。
毎日この上を歩くたびに頭に浮かぶのがこちらの壁紙、
KERSHAW PANEL NCW4203-02【
Nina Campbell】
完全閉館まで残すところあと7ヶ月。地上から中日ビルのある栄の最後の風景を心に留めていただけたらと思います。
そしてその後はぜひ
MANAS名古屋ショールームにもお立ち寄りくださいませ。