MANAS TRADING

2015年02月のブログ一覧

襖絵プロジェクトと『禅と芸術の創造』のお誘い

2015.02.28 / osaka

2年前、ちょうど大阪ショールームブログが始まったばかりの頃にご紹介しました
京都・妙心寺退蔵院の『襖絵プロジェクト』。

400年ぶりに本堂の襖絵を描き換えるという壮大なプロジェクトは今も続いています。
2013年に妙心寺内の塔頭・壽聖院 (通常非公開)の襖絵を完成され、
退蔵院方丈の襖絵は2016年秋の完成を目指しておられます。

絵師の村林由貴さんはお寺に住み込み、
日々の修行で禅への理解を深めながら襖絵制作を進められています。


禅は石庭・墨跡・水墨画など、数々の美を創造してきました。
こうした芸術はまた、空間を豊かにしたいという心から生まれたものであり、
それは今も昔も変わらない世界共通の思いだとこの仕事をしていますと改めて感じます。

そして先人の文化財を大切にしながらも、新たに後世に語り継がれていくような作品を生み出していくという試みに、
私たちも感銘を受け、深く共感し応援をさせていただいておりました。

今回その返礼のようなかたちで、妙心寺退蔵院の副住職である松山大耕様に「禅と芸術の創造」をテーマに語っていただくマナトレーディング創立30周年記念特別講演を開催させていただくこととなりました。

松山様は現在「京都観光おもてなし大使」としてもご活躍される一方、日本の禅宗を代表して海外へ出掛けられるなど世界を股にかけご活躍されていらっしゃいます。

昨今特に海外から注目を集めている日本文化。その根底にある「禅の世界」に触れてみてはいかがでしょうか。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。 (ご参加は事前お申込み制となっております。)

今回の講演のお知らせは名古屋スタッフブログでもご確認いただけます。

日時 : 2015年3月13日(金)  講演 18時~19時15分
会場 : 新宿文化クイントビル2階 「文化クイントサロン」にて
参加費 : ¥1,500(事前振込)
申込締切 :  3月6日(金)

* 詳しい内容とお申込みはこちらから。
* 妙心寺 退蔵院HPはこちら

メモリアル ~『禅と芸術の創造』へのお誘い~

2015.02.27 / nagoya

1984年11月にマナトレーディングは創業しました。
人の美しい暮らしを創造するMANAS」を目指して30年…

おかげさまで、昨秋には30年の節目に新たなMANASオリジナルコレクション「Time」を発表いたしました。

そしてこの3月、創立30周年記念特別講演「禅と芸術の創造」を東京で開催いたします。

※国宝「瓢鮎図」退蔵院所蔵

今回講演で語ってくださるのは、京都・妙心寺 退蔵院の副住職である松山大耕様。

現在「京都観光おもてなし大使」としてもご活躍される一方、日本の禅宗を代表して海外へ出掛けられるなど世界を股にかけご活躍されていらっしゃいます。
退蔵院といえば、文化財の保存と若手芸術家の育成を目的に、2011年から「方丈襖絵プロジェクト」が始まり今もなお現在進行中です。後世へつながっていくこの試みは、とても興味深くロマンを感じます。
(「襖絵プロジェクト」については大阪スタッフブログで詳しくご紹介しております)

禅の世界とアート、今、私達のバックボーンとなっている日本の歴史や文化を知ることは、これからの新しい芽を養うことになるのかもしれません。
この機会にいつもと違う角度から「インテリア」をみつめてみませんか。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。 (ご参加は事前お申込み制となっております。)

日時 : 2015年3月13日(金)  講演 18時~19時15分
会場 : 新宿文化クイントビル2階 「文化クイントサロン」にて
参加費 : ¥1,500(事前振込)
申込締切 :  3月6日(金)

* 詳しい内容とお申込みはこちらから。

* 妙心寺 退蔵院HPはこちら

Colorful ~前篇~

2015.02.23 / osaka

少しずつ寒さが穏やかになり、もうすぐ訪れる春が待ち遠しい季節となりました。

さて、今年も 1月にフランス・パリで開催される「メゾンエオブジェ(インテリア&デザインの見本市)」と、
「デコオフ(パリ市内各ショールームの新作発表イベント)」にて各ブランドから新作が発表されました!

今年はエキゾチックな雰囲気のものが多い傾向なのでしょうか。
「デコオフ」の冊子の表紙には南国を思わせるカラフルな鳥がデザインされています。

色々な柄のデザインをミックスさせた装いで、とてもお洒落ですね。

ショールームにも続々と新しい見本帳たちが届いております。
やはり新しいアイテムを初めて見るときが一番わくわくする瞬間です!

今季はどのブランドも鮮やかなカラーが目立っている気がします。

まずは『HARLEQUIN(ハーレクイン)』。


エキゾチックなカラーと、蝶や象などのアニマルモチーフがアーティスティックな、
見ているだけで明るい気持ちになってくるコレクションです。

続いて『Sanderson(サンダーソン)』。


5年前に発売され、今でも人気のコレクション『Vintage』の第2弾。
どこか懐かしいような温かみのある、ノスタルジックな雰囲気の漂うコレクション。
ブリティッシュフラワーのプリントがお部屋の中を美しく彩ってくれること間違いありません。

もっとご覧になりたいという方はぜひ本国のホームページにアクセスしてみてください。
HARLEQUIN Amaziliaコレクション
Sanderson Vintage2コレクション

近日中に他のブランドの新作情報も公開予定です。
乞うご期待ください♪