MANAS TRADING

2013年05月のブログ一覧

キャンドル ~パリより~

2013.05.24 / nagoya

新緑の綺麗な5月になりました。
ショールームのそばにある久屋大通の街路樹も茂り、とても気持ちの良い季節です。

さて2013年の新作コレクションもこの5月でようやく出揃いました!

今こうして皆さまにご紹介するために、長い期間をかけて様々なスタッフ達が準備して参りました。

そのファーストコンタクトにもなる2013年1月にフランス、パリで開催されたメゾンエオブジェ。
街中にトレンドを象徴する様々な要素が沢山詰まっています。
今回は、現地を視察してきたマーケティング部スタッフから届いたメゾン・エ・オブジェでのParisレポートをご紹介したいと思います。

では、ここから先は海外担当スタッフからのレポートです! どうぞお楽しみ下さいませ。

*     *     *     *     *     *     *

今年の一月、パリで開催されたメゾン・エ・オブジェとデコオフに行ってまいりました。
期間中のパリは大寒波襲来にて連日の雪でしたが、会場は例年同様たくさんの人であふれ熱気に包まれておりました。

思わぬ大雪でしたが、サコやサンダーソンのショールームがあるメール通りも雪化粧でとても美しかったです。

さて、今年のメゾン・エ・オブジェの会場を回っていて感じたのは「香り」のアイテムの多さ。
ホームアクセサリーが並ぶホールでは、一面ディフューザーなどのフレグランスがずらり!
会場内がとても良い香りにつつまれておりました。

ファッションブランドも続々とフレグランスの販売を始めているようです。
今や「香り」のアイテムはインテリア空間にも欠かせないものとなっていますよね。

今回の展示会では、マナ取扱いのエディターのブースやショールームでもいくつかキャンドルを発見しました。
ロモからは新しいブランド「BLACK edition(ブラックエディション)」発表を記念したキャンドルが登場。
新作生地の「Byzantine」がデザインされています。

そしてイギリスの照明ブランドポルタ・ロマーナのキャンドル。
ヒヤシンスとイチジクの香りはとても日本人好みでマナメンバーにもかわいい!いい香り!と大好評でした。

実はこのポルタ・ロマーナのキャンドル、
5月の同ブランドの新作発売に合わせて名古屋・東京大阪ショールームにて個数限定で販売致します。
香りと共にかわいいパッケージもぜひチェックしてみてくださいね。

最終日、少し自由時間があったので、ジャクマール・アンドレ美術館に行ってきました。

1869年に建てられた、エドアール・アンドレとネリージャックマール夫妻の邸宅が、現在美術館として開放されており、優れた収集家であった夫妻が集めた素晴らしい調度品の数々を見ることができます。
もちろんその建築やインテリアも素晴らしく、2階へと続く大理石のらせん階段はため息がでるほど。
19世紀の上流階級の暮らしを垣間見ることができました。

パリで発表された各社の新作が、この春続々日本でも発売開始しております。
ぜひ最寄のショールームへ足をお運びくださいませ。

*     *     *     *     *     *     *

さて、24日からPORTA ROMANAのキャンドルが名古屋ショールームにも登場します!
届いたキャンドルの箱を開けた途端、ふわっと五感をくすぐる優しい香りにショールームが包み込まれました。

ニコロ氏の家 ~ヴェネチアより~

2013.05.20 / nagoya


2012年3月、名古屋ショールームで行ったプレゼンテーションの様子。

壇上でプレゼンテーションをしているのは、
イタリア・ヴェネチアに本社があるRUBELLIのCEO、Nicolo Favaretto Rubelli(ニコロ・ファバレッティ・ルベリ)氏。

あれから一年が経ち・・・

このほど海外のインテリア雑誌「STYLE」にこのニコロ氏の自邸が掲載されました。

日本ではなかなかご覧頂くことがむずかしい海外の雑誌。
そこで今回は特別に許可を頂き、スタッフブログで雑誌の写真をご紹介していきたいと思います。

しばし、素敵なインテリアをご堪能下さいませ。

枕木のような年代を感じさせる梁とアンティークの家具。
そんな昔ながらの設えをそのままに活かした空間の中に置かれた現代のソファ。
ソファはNYのDonghia(ドンギア)社のものです。

ヴェネチアの運河沿いに佇む自邸の外観。
歴史の古さが伺い知れます。

ヴィンテージなインテリアの中に、RUBELLIの2013年新作ファブリックで作られたクッション達が溶け込んでいます。

【手前左のクッション】 ヴェネチアの運河の水面と広場のモザイクを表現したMODERN ART(モダン・アート)
【手前右の掛布】 サンマルコ広場にある宮殿のファザードをモチーフにデザインされたDUCALE(ドゥカーレ)

ベッドルーム。
時代を超えた調度品の一つ一つが、とても落ち着いた空間のスパイスになっています。

ダイニングキッチンです。
古いモノ、新しいモノ、新旧が見事に融合しています。
ダイニングテーブルはお祖母様が使われていたくるみのテーブル。

壁中を埋め尽くすのは、ニコロ氏がコレクションにしている地図達。
描かれているのは…判りますか?昔のヴェネチアです。
古いものでは5世紀まで遡るものもあるそうです。

最後にプライベートのニコロ氏。
先代と親交の深かったGio Pontiの地図柄の壺を抱いて。

Minimalism ―ミニマリズム
伝統を継承し、そして最先端のデザインを生み出すバックボーンには、こんな居場所を持たれていらっしゃったのですね。

※ Nicolo 本来の綴りはNicolòとなります。
今回の紹介では非表示になるのを避けるため、略称にて明記しました。

 

フランス額装@大阪ショールーム

2013.05.14 / osaka

好評のフランス額装教室。
大阪ショールームでも開催いたします!
今回も講師にart d’encadrement向井理依子さんをお迎えいたします。

*開催日程:6月15日(土)
*開催時間:15:00~16:30
*会場:マナトレーディング大阪ショールーム
*参加費:¥4,500

参加ご希望の方はメール(osakasr@manas.co.jp)またはFAX(06-6281-8505)にてお申込ください。

皆様のご応募、お待ちしております。
詳細は弊社ホームページNewsをご覧ください。

5月7日から

2013.05.02 / nagoya

GW後半が始まります。
今年は大型連休を取られている方も多いのではないのでしょうか。

マナトレーディング名古屋ショールームも3日(金)~6日(月)まで休館となります。

また5月7日(火)から通常営業を再開いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ショールームでは4月から少しずつディスプレイの模様替えも始まっています。
また新しくバージョンアップしたショールームへお出掛け下さいませ。

最後にMORRISファンの皆さまにとっておきのMORRIS情報を!

皆さまからのご要望が高かった「いちご泥棒」の壁紙が遂に登場!!
今後は、カーテンだけでなく壁紙でもお選びいただけるようになりました♪

写真
* コレクション MORRIS ARCHIVE Ⅱ
* 品名 Strawberry Thief
* 品番 212564