MANAS TRADING

New!!『Nina Campbell』ディスプレイ

8月に入り夏本番。久し振りに、スーツケースとたくさんのお土産を抱えた旅行者を、見かけることも多くなりましたが、皆さま今年はどのような夏をお楽しみでしょうか。

さて、東京ショールームでは、英国スタイルを代表するインテリアデザイナーとして、およそ半世紀に渡り活躍し続けている『Nina Campbell(ニナ・キャンベル)』 2022SS新作ファブリックをメインとしたディスプレイで、皆さまをお迎えしています。

今季のコレクション『JARDINIERE』は、スタイリッシュな植物柄の、プリントと刺繍のチャーミングなラインナップ。デザインは、著名な植物学者や植物図鑑、エキゾチックな庭園から名づけられ、そこからインスピレーションを得ています。

ディスプレイは「洗練された英国邸宅のベッドルーム」をイメージしてコーディネイト。それでは、ひとつひとつご紹介いたしましょう。





向かって右側は東洋を想わせるエキゾチックなデザイン、左側はエレガントなボタニカルデザインと、大きく2つのテイストに分けて配してみました。





こちらは一番右のカーテン、Toile Chinoise NCF4460-02
人物や鳥、ヤシの木など、シノワズリの庭の風景を水彩画で描いたモダンなトワレ柄です。

18世紀ごろ流行した中国趣味の様式「シノワズリ」は、今もなおヨーロッパで広く好まれています。神秘的な東洋に憧れを抱いた、西洋人がイメージしたそのデザインは、優美で幻想的。

ニナの審美眼を通してデザインされたシノワズリは、お部屋に上品な華やぎをもたらしてくれます。





続いてこちらのカーテンは、Plumier NCF4462-03
クロス模様と結び目のようなドットを組み合わせた、豪華な刺繍のストライプの両側にフェザーの葉が手刷りで交互に色付けされ描かれた、刺繍とボタニカルプリントの組み合わせが絶妙な、リネン100%生地。

葉の色が交互に色違いになっているだけでなく、よく見ると刺繍のラインも1列ずつ交互に色違いになっていることで、よりリズミカルな印象が与えられているのにも注目です。




こちらに合わせたクッションは、Poiteau NCF4463-02
カラーのベース地に白抜きで竹、シダ、様々な草花のシルエットが絵画的に描かれています。

竹のモチーフが入ることで、ぐっと東洋的なイメージになり、和室や和モダンの空間に取り入れていただいても、相性が良いデザインです。

今回は、ベッドルームのしつらえなので、横長のピロー型クッションに。左右の両端には国内在庫のオリジナルコレクションのトリム、ミニヨン 5411をあしらいました。





続いてディスプレイ向かって左側の、エレガントなボタニカルデザインのエリアをご紹介します。
左側のドレープカーテンは、Arber NCF4464-03
リネン100 %の生地に、オージー(向かい合う2つの相反する曲線)トレリスの周りに、可憐な花と葉をあしらった刺繍生地。トレリスのラインにもシェブロン模様が施され、細部にわたってチャーミングなデザインです。

右側のシアーカーテンは、前回のブログでご紹介した、ESSENTIALSコレクションより、ソンブラ222を合わせました。ざっくりとした麻のような質感が、天然素材のドレープ生地にしっくりとマッチします。




こちらに合わせたボルスタークッションの生地、Petit Dapuri NCF4465-01と、その下のベンチシートの生地、Dapuri NCF4466-01とは、コンビネーションデザインです。


ベンチシートのDapuriは、インドの細密画からインスピレーションを得たデザイン。カーネーション、ポピー、チューリップ、オーリキュラ(厚葉桜草)、ベリーを手描きで表現し、小さな花の小枝を散りばめて、リネンとコットンのツイル地にプリントしています。

ボルスタークッションのPetit Dapuriは、Dapuriの小さな花の小枝をデコラティブなボーダーでアレンジしており、このボーダーを活かしてクッションの柄取りをしてみました。




また、サブコレクションの『JARDINIERE WEAVE』は、カラフルで質感のあるチェック、ストライプ、無地の椅子張地が揃います。ニナ・キャンベルのお決まりのカラーパレットで構成されているので、彼女のこれまでのコレクションとも組み合わせることができ、刺繍やプリントの柄物生地をパーフェクトに引き立ててくれます。

最後に、壁紙をご紹介しましょう。




上部は、タイの『JIM THOMPSON(ジムトンプソン)』の新作コレクションより、Snowflake JT021068002を採用しました。
その名の通り、雪の結晶をモチーフとしたデザインなのですが、そのインスピレーションの源が、中国の宮殿で使われていたアンティークの屏風だったということから、今回のシノワズリデザインとのつながりで合わせてみました。


下部は、長きに渡り愛され続ける、イギリスの『Sanderson(サンダーソン)』定番のストライプ柄、New Tiger Stripe211715を合わせ、英国のトラディショナルな雰囲気をプラス。

境界線には、ベルギーの『ORAC(オラク)』のモールディング、PX120を使用しています。


細部に渡り拘り抜いたデザインと、彼女らしい明るく爽やかなカラーパレットで世界中から愛され続けるニナ・キャンベルの新作コレクション『JARDINIERE』。
彼女が得意とする植物柄をベースに、エキゾチックなスパイスを効かせた世界観を是非お楽しみください。

☆東京ショールームのInstagramアカウントでもご紹介しています。
 こちらも併せてチェックしてみてください!