New!!『No.9 THOMPSON』ディスプレイ
このところ朝晩は随分過ごしやすくなり、季節の移ろいを感じます。
皆さま楽しい夏を過ごされましたでしょうか。
さて今回は、タイシルクで名高い『JIM THOMPSON(ジム・トンプソン)』のカジュアルライン、イギリス人デザイナーのリチャード・スミスによる『No.9 THOMPSON(ナンバーナイン・トンプソン)』の新作ファブリックをご紹介いたします。
※リチャード・スミスについては、こちらのブログでご紹介しています。ぜひ、合わせてご覧ください。
今季のコレクション『AZTECA PRINTS』と『CANCUN INDOOR OUTDOOR』は、リチャードがここ数年、何度かメキシコの友人を訪ねて旅をしたことから、限りないインスピレーションを得たもの。広大でユニークな国の色彩、自然、工芸品から多くのアイデアが生みだされ、集約されています。
皆さまは「メキシコ」と聞いて、どんなイメージが浮かびますでしょうか。リチャードが旅して感じたメキシコの思い出を、私たちにもシェアしてもらいましょう!
こちらが、JIM THOMPSON & No.9 THOMPSONコーナーの新しいディスプレイです。
カーテンは上部のヒダ山が一体となったバランス付きとなっています。
バランス部分の生地は、Exotic Birds N9012330002。
鳥達がお互いに話をしているかのような鳴き声が聞こえてきそうですよね。パターンも色も自由自在に表現され、自然を謳歌するようなデザインです。
そして、ベースとなるカーテン本体部分の生地は、スペイン語で「密林」を意味する、Selva N9012329002。
ご覧の通り、先ほどのExotic Birdsの止まり木となっている、小枝でできたトレリスのみで構成され、鳥がいないシーンで作られています。 この 2 つの柄は、色、大きさ、地模様が同じなので、この様にコンビネーションで使うことができます。
バランスの縁取りと、タッセルにあしらったボーダーは、国内在庫品のオリジナルコレクション『MANAS-TEX』の新作アクセサリーより、パサージュ4。遊び心あふれるバランス部分を引き締める程良いアクセントとなっています。
続いて同じく『AZTECA PRINTS』コレクションの鮮やかなプリント生地を、幾つかピックアップしてご紹介しましょう。
左側の生地は、Azteca N9012331002。
コレクション名でもある「アステカ」は、メキシコの国馬にもなっている馬の品種名。生まれつきの運動能力で知られるこの馬の、ダンスのようなポーズをとらえることで、このプリントにエネルギーが与えられています 。絵画的な幾何学模様のベースが、馬の動きをさらに際立たせています。
右側の生地は、Pikat N9012325001。
イカット(絣)のような柔らかなタッチで描かれた魅力的な孔雀のデザインですが、Peacock(孔雀)のIkatで、Pikatという、思わずクスっと笑ってしまうような遊び心溢れるネーミング。シンメトリーに配置された繰り返し模様は、伝統的な衣服に見られる模様にインスパイアされたものですが、No.9 のフレッシュな視点で再構築されたものです。
左側の生地は、スペイン語でブドウ園を意味する、Vinery N9012327002。
柔らかな曲線を描く蔓が、素朴でかわいらしいリネンの上に乗っています。水彩画で丁寧に描かれたこの生地は、ドレープカーテンとしてまとめると生き生きとし、お部屋の大きなエレメントとして動きと深みを与えます。
右側の生地は、気持ちや情熱が「燃え上がっている」「気合が入っている」 といった意味を持つ、Fired Up N9012326002。
大胆なスケールと抽象的なペイントマークで炎のようなジグザグのステッチを独創的に表現したこの作品はNo.9 コレクションのどのようなデザインにも美しく調和します。こちらのブルーバージョンは、波打ち際のようにも見えますね。
続いて、『CANCUN INDOOR OUTDOOR』コレクションをご紹介します。
いずれも、光による退色がしにくい方法で染色されており、アウトドアで使用することができます。また、浸透タイプのため、水分が表面に留まらず、乾きやすい生地です。
ネイビーのクッションの生地は、Starfish Beach N9012322002。
No.9のベストセラーPalm Plainをベースとしており、ランダムに配置されたヒトデと合間に散りばめられたシーパールは刺繍で表現されています。
パイピングコードには、マリンロープを思わせる HOULESのOCÉANIE PIPING CORD 31313-9000を使用しています。
そしてもうひとつのクッションの、表面は、El Bagre N9012321001。
泳ぐ魚の古典的なモチーフを刺繍でグラフィカルに表現しています。コントラストカラーが目を引き、遊び心のある楽しいシーンにも、洗練されたインテリアにもしっくりとなじみます。
パイピングコードは、JIM THOMPSONのSilk Micro Cord on Tape JT030026019。魚の目の色にあわせてオレンジ色に。
続いてこちらは、コレクション名にもなっている、Cancun N9012318。
中央アメリカのヴィンテージテキスタイルに見られる、さまざまな幾何学モチーフやテクスチャーからインスピレーションを得た横縞の織物です。
最後に、『CANCUN INDOOR OUTDOOR』コレクションの中でも、豊富なカラーバリエーションでそれぞれ単冊としてまとめられている2アイテムをご紹介します。
左側は、Tulum N9012320。
手織りのテキスタイルにインスパイアされた豪華でがっしりとした幾何学模様。この総柄のデザインは重厚感があり、無地のファブリックと組み合わせてもスタイリッシュにまとまります。
右側は、La Paz N9012319。
前述のTulumよりよりはるかに小さい小紋柄で、ヘザーの縦糸(混色した糸)で織られており、まるで工芸品のような風合いです。デザイン自体はシンプルに生地の表面を崩して深みを出しています。
リチャードが旅で感じた「メキシコ」を私たちに伝えてくれる、色彩と情熱に満ちたコレクション。明るく鮮やかな彼らしいカラーリングが、太陽の光溢れるメキシコのイメージにピッタリですね。アステカのピラミッドや、カンクンビーチに思いを馳せ、ぜひお部屋に取り入れてお楽しみください。